献血、できませんでした

今日、職場に献血の車が来ていました。

お昼過ぎに、献血をしようと受付を済ませ、医師の問診まで行きましたが、献血を断られました。

食事も取りましたし、体調も悪くありませんでした。海外への渡航暦も無く、間近に予防接種も受けていません。

献血を断られた原因は、花粉症の減感作療法で飲んでいる「シダトレン」でした。

受付の方が持っていたタブレット端末にも、医師が持っていた判定用の冊子にも、「シダトレン」が載っていなかったのです。

それゆえ、献血可と判断できないということで、お断りされてしまいました。。orz

 

自分でもいろいろ検索してみましたが、日本赤十字社のサイトにも、シダトレンを出している鳥居薬品のサイトにも減感作療法の服薬中に献血が出来るかどうか、という情報は見つかりませんでした。

なので、直接、日本赤十字社に問い合わせてみるのが確実だとは思うのですが、

twitter.com

というtweetがあったので、恐らく大丈夫なのだと思います。