Windows10での問題(つづき)

ノートパソコンのOSをWindows10に変えてから発生している問題の続きです。あれからさらに2件の問題が見つかっています。

  1. Edgeのお気に入りに削除できないゴミが残ることがある
  2. キーボードレイアウトが英語になっている
  3. 引き継いだユーザにファミリーセーフティの制限を掛けられなくなった
  4. Edgeを起動して最初にアクセスしたページが無反応になる
  5. Snipping Toolやペイントでピクチャフォルダへ画像を保存できない

 

1.は未だに解決していません。が、特に悪影響もないので無視しています。

 

2.は取り合えず解決しました。Windows 8 でキーボードが英語配列キーボードとして認識される の方法1の操作を行ったら、日本語配列になりました。

f:id:hibiorz:20150806221534p:plain

ただし、手順9.で認識されているキーボード名は正しいと思われ、これを変えてしまうと別の問題が発生しそうなので、手順14.で同じドライバを選択します。

f:id:hibiorz:20150806222101p:plain

この後に再起動すると、不思議なことに日本語配列キーボードとして認識されます。ただし、何度か再起動しているうちに、1度だけ英語配列に戻ってしまったことがあるので、何らかの問題が残っているようです。

 

3.は結局のところ、Windows7から引き継いだ子供用アカウントは削除し、新たに子供用にMicrosoftアカウントを取得してアカウントを生成しました。自分のアカウントから子供のアカウントへ招待メールを送り、子供のアカウントに切り替えて招待メールを見て承認をクリック。これで再び子供のアカウントがファミリーセーフティの管理対象になりました。これで問題解決、、、と思ったら甘かったのでした。。。orz

念のため設定した制限が掛かっているか、子供のアカウントでログオンしてEdgeでyoutubeへアクセスしたところ、PCがほぼ無反応になってしまいました。タスクマネージャを立ち上げてみると、Explorer.exeとWpcmon.exeがそれぞれ50%ずつCPU使用率を食っていました。Explorer.exeは分かるとしてWpcmon.exeって何ぞや?と調べてみたら、これがファミリーセーフティモニターと言って制限対象のアカウントでログオンすると起動して制限を掛けるための処理でした。解決方法として、すべてのアプリ→Windows管理ツール→タスクスケジューラを起動し、タスクスケジューラライブラリ→MicrosoftWindows→Shellにある”FamilySafetyMonitor"、”FamilySafetyRefresh"、"WindowsParentalControls”、”WindowsParentalControlsMigration"の状態を準備完了→無効に設定するというものがありました。

f:id:hibiorz:20150806224632p:plain

しかし、これは結局のところファミリーセーフティを無効化するものでしたので、設定を元に戻しました。

不思議なことに、今日になったらCPU使用率が上昇する問題は起きなくなりました。その代り、子供のアカウントでyoutubeにアクセスできなくなりました。そこで子供のアカウントに対する制限を緩めて「Webの閲覧」に対する設定で「不適切な Web サイトをブロックします」をオフにしてみました。ですが、やはりyoutubeにアクセスできません。不思議なことに、msn.com、楽天AmazonYahoo!にはアクセスできますが、youtubeだけは全くアクセスできません。上記のタスクスケジューラの設定を変えてファミリーセーフティを無効化するとyoutubeへアクセスできるようになるので、ファミリーセーフティが何かやらかしているようなのですが、原因と解決策は見つけられていません。

 

4.は以前から起きていたのですが、前回は書き忘れていました。

例えば、ログオンしてEdgeを立ち上げ、検索する言葉を入力しEnterキーを押すと、検索結果が表示されます。ここで検索結果の中からどれかのページを見ようとリンクをクリックしようとしても、どのリンクも反応しません。というより、そもそも検索結果のリンクをリンクとして認識していないようでマウスカーソルが矢印から指さしに変わりません。

これが起きた場合、Edgeを終了させないと回復しませんが、ログオン中に2回以上発生したことはありません。

 

5.はこのブログを書いていて気づきましたw

自分自身のピクチャフォルダで、Explorerからはフォルダの作成・削除、ファイルのコピー・削除ができるのに、Snipping Toolやペイントだとファイルの保存ができませんでした。ペイントを管理者権限で起動した場合は、自分自身のピクチャフォルダへファイルを保存できました。そこでピクチャフォルダのプロパティからセキュリティ設定を見たところ、次のようになっていました。

  • ”SYSTEM"    フルコントロール
  • "HomeUsers"   読み取りと実行
  • "Administrators"  フルコントロール
  • "WMPNetworkSvc" 読み取り

自分自身のアカウントはAdministratorsに含まれているのですが、自分自身のアカウントに対する明示的な許可設定が無いことが気になったので、自分自身のアカウントに対するフルコントロール権限を追加しました。その結果、Snipping Toolからもペイントからもファイルの保存ができるようになりました。

 

ということで、残っている問題は次の通りです。

  1. Edgeのお気に入りに削除できないゴミが残ることがある
  2. キーボードレイアウトが英語になっている
  3. 引き継いだユーザにファミリーセーフティの制限を掛けられなくなった
  4. Edgeを起動して最初にアクセスしたページが無反応になる
  5. Snipping Toolやペイントでピクチャフォルダへ画像を保存できない
  6. ファミリーセーフティを有効にしていると、子供のアカウントでyoutubeにアクセスできない