SSDが壊れました

仕事から帰ってきたら、妻と子供から「パソコンから音は出るんだけど画面が出なくて使えなかった」と聞かされました。子供がその画面を見せようとノートPCの電源を入れましたが、Windows10の起動画面が延々と表示されたまま正常に起動しません。

 

おかしいと思って一度電源を落としてから再度ノートPCの電源を入れたところ、今度は正常に立ち上がりましたが、ログオンしていろいろ操作をしているうちにフリーズしてしまい、果てには再起動してしまいました。

 

再度Windowsにログオンしてイベントログを見たところ、システムのイベントログにdisk関係のログが大量に登録されていました。

 

早速ノートPCからSSDを取り出してUSBケースに入れ、デスクトップPCに接続してディスク全体のバックアップを試みましたが途中でデータの読み出しが止まってしまい失敗してしまいました。そのためユーザフォルダ内の必要なファイルのみを手動で取り出しました。

 

とりあえずノートPCを使えるよう、元々入っていたHDDに戻しましたが、そういえばHDDの中身はWindows7のままでした。

 

先日車検で6桁の金額が飛んでいったばかりだというのに、おーなんてこった。。orz