メモリを増やしました

ノートパソコンのCPUを交換して、これでノートパソコンに手を入れられるところは全部手を入れたかな、と思ったのですが、そこでちょろっと書いた、「64bit OSなのでメモリを増やしたい」を実行しました。

 

ノートパソコンを買いましたでも僕が持っているノートPC(VersaPro VK16EX-C)のスペックが書かれたページへのリンクを貼りましたが、仕様上ではメモリの最大容量は4GB SO-DIMMを2枚搭載した8GBです。

 

でもAmazonでメモリを調べていたら、今ノートパソコンに載せているのと同じCore-i5 2520Mを搭載したMac miniがあり、そちらも仕様上は最大メモリ容量は8GBなのに、8GB SO-DIMMを2枚載せて16GBで動いたというカスタマーレビューがいっぱいあるじゃないですか。

 

Core i3/i5/i7シリーズのCPUはメモリコントローラをCPU上に持っていると聞いたので、条件はMac miniと同等のはず。。。まずはVersaProのVK16EX-CかVK25MX-Cでメモリ16GB搭載例があるか調べてみましたが、見つかりませんでした。

 

仕方がないので、人柱になることにしました。とはいえ、もし動かなかったら。。。orz となるのでメモリを買うのを躊躇していましたが、先日Amazonのタイムセールで普段よりちょっと安く売っていたのを見て、勢いで買ってしまいました。

 

その結果、こうなりました。

f:id:hibiorz:20151203233202p:plain

いつの間にか、このノートPCが現在うちにあるPCの中で一番ハイスペックになってしまいました。