ネスプレッソのカプセルを買いました

先日、ららぽーと立川立飛のネスプレッソブティックで、カプセルを3本買いました。とは言っても、このお店でカプセルを買ったのはこれが2回目です。

前回、純正のカプセルを買って、全部ラテ・マッキャートで飲みました。そして思ったのが、

  • やはり純正カプセルの方が美味しい
  • 抽出が安定している

と言うことです。純正カプセルと互換カプセルの価格差は1カプセルあたり20~30円くらいありますが、飲む量が1日1杯程度なので、互換カプセルでたまに抽出が失敗したり抽出時に出る異音でマシンの故障を心配するくらいなら、純正カプセルを選択した方が安心感があります。ですので、今後は純正カプセルしか買わないつもりです。

ところで今回購入したのは、下記の3種類のカプセルです。通販だと10本以上購入しないと送料が掛かってしまいますが、ネスプレッソブティックでは1本から買えるので助かります。

アルペジオ

www.nespresso.com

f:id:hibiorz:20160110163403j:plainf:id:hibiorz:20160110163352j:plain

 

カプリチオ

www.nespresso.com

f:id:hibiorz:20160110163346j:plainf:id:hibiorz:20160110163341j:plain

 

バニラアマレッティ

www.nespresso.com

f:id:hibiorz:20160110164310j:plainf:id:hibiorz:20160110164159j:plain

どのカプセルも見た目からして美しいので、子供たちはコーヒーを飲まないのにカプセルを箱から出したがります。ただ、箱から出すだけなら良いのですが、だいたいの場合、箱から出した後にいたずらしてカプセルを変形させてしまいます。。。orz

最近は、ダイソーで購入した耐熱ガラスのマグカップにラテ・マッキャートを作って飲んでいます。陶器のマグカップと比べて、見た目も楽しめるので気に入っています。

f:id:hibiorz:20160110163335j:plain

 

ところで、今まではラテ・マッキャートを次のような手順で作っていました。

  1. ミルクタンクを本体にセット
  2. 洗浄水受け用カップを置き、カプセル無しでルンゴのボタンを押して湯通し
  3. カプセルをセットしカップを置いてラテ・マッキャートのボタンを押す
  4. カプセルを排出する
  5. 洗浄水受け用カップを置き、ミルクタンクのボタンを押してミルクノズルを洗浄する
  6. 洗浄水受け用カップを置き、カプセル無しでルンゴのボタンを押して湯通し

この手順だと、次にラテ・マッキャートを作るとき、ミルクフォームが出る前に少し水が出てしまいます。これは仕方ないと思っていたのですが、下のように手順を変えることで解決できることが分かりました。

  1. ミルクタンクを本体にセット
  2. 洗浄水受け用カップを置き、カプセル無しでラテ・マッキャートのボタンを押し、ミルクノズルからミルクフォームが出ることを確認したら、再度ラテ・マッキャートのボタンを押してミルクフォームを止める
  3. 洗浄水受け用カップを置き、カプセル無しでルンゴのボタンを押して湯通し
  4. カプセルをセットしカップを置いてラテ・マッキャートのボタンを押す
  5. カプセルを排出する
  6. 洗浄水受け用カップを置き、ミルクタンクのボタンを押してミルクノズルを洗浄する
  7. 洗浄水受け用カップを置き、カプセル無しでルンゴのボタンを押して湯通し