スギ花粉症の治療が終了しました

2014年10月から始めたシダトレンによるスギ花粉症の治療は、先日終了しました。

今年のスギ花粉シーズンはマスクもゴーグルも必要なく、改めてシダトレンの効果を実感しました。主治医の先生によると「いったんこれでシダトレンの服用は終了し、来シーズン以降で症状が出るようならまた受診してください」とのことでした。

ただ、シダトレンはあくまでも「スギ花粉症」には効果があるものの、今年猛威を振るった「ヒノキ花粉症」にはほとんど効果がありません。そのため4月以降何度もクラリチンのお世話になりました。

あと主治医の先生から聞いた話では、今年、錠剤タイプの「シダキュア」というスギ花粉症減感作療法薬が出るそうです。こちらはシダトレンが使えなかった、12歳以下の子供でも服用できるそうです。ただし新薬なので販売開始から1年間は最大でも2週間分しか処方できず、シダトレンを使っている人がシダキュアに切り替えるメリットは無さそうです。