壊れたのはHDDじゃなくて

うちには、ここに何度か書いているノートPCの他に、ミドルタワータイプのPCが2台あります。

このうち、Windows10 IP評価用PCが数か月前から不調になっていました。具体的には使っている途中で、ひゅぅぅぅぅん↓、うぃぃぃぃぃん↑と言うようにHDDが停止と始動を繰り返すというものです。この間はHDDにアクセスできません。またこの問題が一度発生すると、停止と始動を延々と繰り返すため、実質PCが使い物なりません。

時間が取れたらHDDを交換しようと思いつつ延び延びになっていましたが、Windows10 IPでBashが使えるというので試してみたくなり、思い切ってHDDを交換することにしました。

それまで使っていたHDDは、かなり昔、Faithが現在の秋葉原UDXビル北側のタイムズタワー辺りの位置にあったころに買ったSeagateのOEM品で、容量は250GBのものです。

これをメインPCのお古で「Seagate ST3500320AS」があったので、これに交換することにしました。

ミドルタワーケースを開けてHDDを交換し、Windows10の再セットアップをしていたら、ひゅぅぅぅぅん↓、うぃぃぃぃぃん↑と、またHDDが停止と始動を繰り返し始めました。

このHDDは、念のため中身をバックアップしておこうと、数日前にメインPCに接続していた時には問題なく使えていました。こんなにタイミングよくHDDが壊れるとは考えにくい、、、、と言うことで、電源の故障を疑いました。

ケースから電源を外してみたら、組み込んであった電源は「Enermax Whisper EG365P-VE」でした。確かこの電源は、サトームセン パソコン館PCisLand が現在の東京レジャーランド秋葉原店の場所にあったころに買ったものです。サトームセンの閉店が2004年らしいので、少なくとも12年以上前に買ったものということになります。。orz

f:id:hibiorz:20160417184822j:plain

たしか、前に使っていたAMDマザーボードが「Antec Basiq 430W」と相性が悪くて起動しなかったので、「Enermax Whisper EG365P-VE」をそのまま使ったのでした。その後、マザーボードを「Asrock Z87 Pro3」に変えたときも、電源の交換が面倒だったのでそのまま使ったのでした。

押し入れに仕舞われていた「Antec Basiq 430W」を引っ張り出して交換したところ、予想通りHDDの停止と始動を繰り返す問題は発生しなくなりました。

と言う訳で、HDDが停止と始動を繰り返すようになった時、HDDの故障だけじゃなく、電源の故障も疑ったほうが良いですよ、というお話でした。