VF-6にAX210載せようとして撃沈しました

さいきょうのPCになりつつあるVersaPro VF-6のWiFiを強化しようとAX210ngwを買いました。M.2のWiFiカード交換なんて簡単なんて思っていました。実際、物理的な交換作業自体は簡単でした。

しかし罠が待ち受けていました。AX210ngwを載せてPCを起動しましたが、Bluetoothは認識されるもののWiFiアダプタが認識されません。PCを再起動してドライバを入れなおしてもダメです。ふと元から付いていたWiFiカードの型番を調べてみたところ、”Intel Wireless-AC 9462" と書かれています。

www.intel.com

によると、ただのM.2(PCIe)ではなくCNViらしく、AX211ngwを載せる必要があるようです…orz