VersaPro VF-6のフルHD化

うちにあるVersaPro VF-6 (VJT16/F-6)はスペック表にある通り、全モデルとも液晶はWXGA(1366x768)のみです。でもどうせ使うならフルHD化したいものです。とはいえフルHDの液晶パネルは高価ですし、もし買ってみて使えなかったら大損です。

 

ふと考えたら、うちにフルHDのパネルがありました。VersaPro VD-Tに載っているパネルです。VD-TもVF-6もおそらくeDP 30pinだろうと踏んで、交換してみることにしました。

 

VersaPro VX-Fあたりの時はベゼルを外して液晶パネルを交換できる状態にするためにはディスプレイ側のねじを数本外してから嵌め込みを外す必要がありました。ですがVD-TもVF-6もベゼルは嵌め込みのみになっていました。ベゼルを外し、液晶パネルを固定している4本のねじを外すと、簡単に液晶パネルを外すことができました。コネクタは予想通りどちらもeDP 30pinでしたが、VD-Tのコネクタには外れ防止用のバネがついていました。VF-6のケーブルに「HD cable」と書かれていたので嫌な予感はしましたが、液晶パネルをスワップしたところVF-6で問題なくフルHD表示できました!

 

これでVF-6が実用的なPCになりました。