2016-01-01から1年間の記事一覧

LinkStationを修理しました

以前、HARDOFFのジャンクコーナーで、BuffaloのLinkStation LS-250GLを買いました。 buffalo.jp ジャンクの理由はHDD無しとのことで、価格も税抜1,000円だったので、使えれば儲けものと思って買ってみました。ところが、やはりジャンクなだけあって、HDDを載…

ブロードバンドルータを買い換えました

以前、「今年の初めころにブロードバンドルータをNECのAterm WR8700NからAterm WG1200HPへ買い換えた」と書きましたが、そのWG1200HPが不調になりました。

ノートPCをもう1台買いました

ノートPCのDCジャック交換を検討していたとき、万が一作業が失敗して動かなくなってしまったの時のために、別のノートPCを用意しようと考えていました。 そしてちょうど運よく、ヤフオクでそこそこの値段のVersaPro VX-Fを見つけ、6000円弱で落札できました…

DCジャックを交換しました

数か月前から、DCジャックの不調に悩まされていました。症状は徐々に悪化し、最近はDCプラグの下に物を置いてDCジャックを持ち上げるようにしないと充電できないうえ、DCプラグも過熱して危険な状況でした。 早めにDCジャックの交換を行いたかったのですが、…

またSSDを交換しました

またノートPCのSSDを交換しました。 今回はSSDが壊れたわけではないのですが、空き容量がかなり少なくなって手狭になったため、デスクトップPCに使おうと買っておいた240GBのSSDに交換することにしました。 交換したSSDはNTTX Storeで買った ssd.skhynix.com…

うかつなことやってエライ目にあいました

プライベートで使っているメールアドレスへ、とあるSPAMメールが届きました。 SPAMフィルタ除けに余計な文字を含む件名、怪しいURLと日時くらいしか無い本文。あまりPCに詳しくない人でも、このURLを踏んだら明らかに危ないと感じるレベルです。 でもここ最…

液晶ディスプレイを買いました。。orz

今回はノートPCではなく、2台ある自作PCで共用している液晶ディスプレイを買い換えました。 今まで使っていたのは、Hanns-GのHG216という、22インチで解像度が1650x1050のものでした。当時この液晶ディスプレイを選んだ理由は、22インチとしては安かったうえ…

壊れたSSDの復活

以前ノートPCで使用していて壊れたSSD、OCZ Agility3をデスクトップPCに接続してFromHDDtoSSD でSSDのメンテナンス(完全スキャン)を実施したところ、不良セクタが2か所見つかりました。 FromHDDtoSSDで不良セクタレストレーションが全エディションで出来ると…

壊れたのはHDDじゃなくて

うちには、ここに何度か書いているノートPCの他に、ミドルタワータイプのPCが2台あります。 AMD Phenom II x4を使ったWindows7のメインPC Celeron G1850を使ったWindows10 IP(Insider Preview)評価用PC このうち、Windows10 IP評価用PCが数か月前から不調に…

無線LANアダプタを買い換えました

すっかり書き忘れていましたが、かなり前に無線LAN親機をAterm WR8700Nから802.11acに対応しているAterm WG1200HPへ買い換えました。スマートフォンも802.11acに対応しているので、これで無線LAN環境も高速化できた。。。と思いきや、肝心のパソコン側の対応…

ありがとうシダトレン

関東では、スギ花粉の飛散がピークを迎えています。 一昨年まで、この時期は屋内でも花粉用メガネを掛け、マスクをして、毎日アレグラを飲んでいても、目のかゆみ/くしゃみ/鼻水に悩まされていました。 去年、この時期だけは花粉用メガネを掛け、マスクを…

スギ花粉2016

今年もスギ花粉の季節がやってきました。 ここ数日は朝起きたときに涙目になる、つまり僕の体のスギ花粉センサーが反応しているので、自宅周辺では既にスギ花粉が飛んでいるのは確実です。 スギ花粉の飛散量は、例年ならはなこさんで確認しているのですが、…

スマートフォンを買い換えました

今まで使っていたスマートフォン、F-06Eのバッテリーがかなり弱くなり、半日くらいしか持たなくなったため、買い換えました。買った機種は、同じく富士通のF-04Gです。 新品に買い換えて、これでひと安心。。。と思ったのに、この機種、動作は快適ですが、バ…

ネスプレッソのカプセルを買いました

先日、ららぽーと立川立飛のネスプレッソブティックで、カプセルを3本買いました。とは言っても、このお店でカプセルを買ったのはこれが2回目です。 前回、純正のカプセルを買って、全部ラテ・マッキャートで飲みました。そして思ったのが、 やはり純正カ…