2024-01-01から1年間の記事一覧

VF-6にAX210載せようとして撃沈しました

さいきょうのPCになりつつあるVersaPro VF-6のWiFiを強化しようとAX210ngwを買いました。M.2のWiFiカード交換なんて簡単なんて思っていました。実際、物理的な交換作業自体は簡単でした。 しかし罠が待ち受けていました。AX210ngwを載せてPCを起動しましたが…

VersaPro VF-6のメモリ増設

3/24に「16GB SO-DIMMが安くなったら試してみたいと思います」と書きましたが、我慢できませんでした。気づいたらAmazonで16GB SO-DIMMを注文していました。 試してみた結果、予想通り16GB SO-DIMMを認識してくれました! HWINFOで見た情報 トータルメモリも…

VersaPro VF-6のフルHD化

うちにあるVersaPro VF-6 (VJT16/F-6)はスペック表にある通り、全モデルとも液晶はWXGA(1366x768)のみです。でもどうせ使うならフルHD化したいものです。とはいえフルHDの液晶パネルは高価ですし、もし買ってみて使えなかったら大損です。 ふと考えたら、う…

また買ってしまいました…

先日書いた通り、フルHDのノートパソコンが2台あるのですが、さらにノートパソコンを購入してしまいました。購入した理由は、手元にWindows11に正式対応したノートパソコンが無かったためです。 購入した機種はVersaPro VF-6です。 スペックはCPUがCore i5-8…

I’m come back!

気づいたら数年過ぎていました。 最後に記事にしたVersaPro VC-Hは分解した結果裏側(キーボード側)にもSO-DIMMスロットがありました。メモリ増設+SSD化で快適になったVC-Hは子供たちにMincraft用として奪われ、果ては液晶を割られて再起不能になりました。 …