読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノートPCをもう1台買いました

DIY パソコン

ノートPCのDCジャック交換を検討していたとき、万が一作業が失敗して動かなくなってしまったの時のために、別のノートPCを用意しようと考えていました。

そしてちょうど運よく、ヤフオクでそこそこの値段のVersaPro VX-Fを見つけ、6000円弱で落札できました。CPUはCore-i3 3210M、メモリは元から増設されていて4GB、キーボードは故障していたので別途落札して交換、無線LANはアンテナはあったもののMini PCI Expressのボードが入っていなかったのでAmazonIntel 7260HMWを購入して搭載、そして定番のHDDをSSDに交換したら、メモリは少ないものの今までのノートPCよりも快適に動作しています。なお、Intel 7260HMWにはBluetoothの機能も搭載されていますが、OSに認識されていないところを見ると、Mini PCI ExpressにUSBの信号が含まれていないようです。

Core-i5 2520M(2.5GHz)のVX-CよりもCore-i3 3210M(2.4GHz)のVX-Fの方がOSの起動が速いのは、VX-Fの方がUEFI対応であるためだと思います。

無線LANは、親機(Aterm WG1200HP)と867Mbpsで接続してほしいところですが、普段は大体300~400Mbps程度で接続しています。とは言え、光回線側が元Bフレッツ ハイパーファミリータイプで100Mbpsしか出ないので、実使用上特に問題はありません。でもそろそろ光回線側も速くしたいところではあります。