VF-6にAX210載せようとして撃沈しました

さいきょうのPCになりつつあるVersaPro VF-6のWiFiを強化しようとAX210ngwを買いました。M.2のWiFiカード交換なんて簡単なんて思っていました。実際、物理的な交換作業自体は簡単でした。 しかし罠が待ち受けていました。AX210ngwを載せてPCを起動しましたが…

VersaPro VF-6のメモリ増設

3/24に「16GB SO-DIMMが安くなったら試してみたいと思います」と書きましたが、我慢できませんでした。気づいたらAmazonで16GB SO-DIMMを注文していました。 試してみた結果、予想通り16GB SO-DIMMを認識してくれました! HWINFOで見た情報 トータルメモリも…

VersaPro VF-6のフルHD化

うちにあるVersaPro VF-6 (VJT16/F-6)はスペック表にある通り、全モデルとも液晶はWXGA(1366x768)のみです。でもどうせ使うならフルHD化したいものです。とはいえフルHDの液晶パネルは高価ですし、もし買ってみて使えなかったら大損です。 ふと考えたら、う…

また買ってしまいました…

先日書いた通り、フルHDのノートパソコンが2台あるのですが、さらにノートパソコンを購入してしまいました。購入した理由は、手元にWindows11に正式対応したノートパソコンが無かったためです。 購入した機種はVersaPro VF-6です。 スペックはCPUがCore i5-8…

I’m come back!

気づいたら数年過ぎていました。 最後に記事にしたVersaPro VC-Hは分解した結果裏側(キーボード側)にもSO-DIMMスロットがありました。メモリ増設+SSD化で快適になったVC-Hは子供たちにMincraft用として奪われ、果ては液晶を割られて再起不能になりました。 …

またノートPCを買いました

いま、ウチにはNECのノートPCが3台(VersaPro VX-C, VX-F, VD-E)あります。しかし3台とも「スタンダードノート」という区分の製品で、ノートPCとは言いつつも大きめで重く、持ち運びには向きません。そこでノートPCをもう1台買うことにしました。もちろん?探…

スギ花粉症の治療が終了しました

2014年10月から始めたシダトレンによるスギ花粉症の治療は、先日終了しました。 今年のスギ花粉シーズンはマスクもゴーグルも必要なく、改めてシダトレンの効果を実感しました。主治医の先生によると「いったんこれでシダトレンの服用は終了し、来シーズン以…

花粉症2018

2014年の秋にシダトレンを飲み始めて丸3年以上経ちました。 花粉症の減感作療法やってます - 日々 orz (2015年) スギ花粉2016 - 日々 orz (2016年) ありがとうシダトレン - 日々 orz (2017年) 昨シーズンもほとんど花粉症の症状は出ませんでした。今年は今の…

ビデオカメラの撮影データをBDレコーダに取り込もうとして難儀しました

子供たちの通う学校で運動会があり、子供たちが活躍する様子をビデオカメラで撮りました。夜になり、子供たちが僕の撮ったビデオを見たいと言うので、ビデオカメラからSDカードを抜き、BDレコーダに差しました。 ビデオカメラはビクターのSDカードに録画する…

バッテリ・リフレッシュ&診断ツール

ようやく実用に耐えるようにしたVersaPro VD-Eですが、中古なので気になるのがバッテリの持ち具合です。この機種はNECのWindows 10アップグレード対象外なので、Windows 8 64ビットドライバ(VersaPro,VersaPro J)からWindows 8用のバッテリ・リフレッシュ&…

さらにノートPCを買いました

現状、うちにはノートPCが2台(VersaPro VX-C, VX-F)あるのですが、子供たちが1台ずつ使っていて、僕が使いたいときに使えないことがありました。 そんな時に、たまたまスマートフォンを見ていたら、ヤフオクアプリの通知がありました。以前ヤフオクでウオッ…

妻の自転車のリングキーを修理しました

子供たちと一緒に自転車で出かけようとして空気が甘いのに気づき、自分と子供の自転車の空気を入れたついでに妻の自転車のタイヤも点検しました。やはり空気が甘かったので空気を入れようとしたら、後輪のバルブの位置が上だったので、一度カギをあけてバル…

2台目のノートPCもCPUを交換しました

2台目のノートパソコン、VersaPro PC-VK24LXZCFですが、使っているうちにだんだん不満が出てきました。 Core i3だとTurbo Boostが無く、CPUが常に最高クロックで動作します。そのせいか、CPUファンがぶんぶん唸り、ノートPCの左側が熱風で熱くなります。

NESPRESSOマシンを買い換えました。

以前NESPRESSOマシン、ラティシマF310を購入して、家で美味しいエスプレッソ、カフェラッテを飲めることに満足していました。ですが、中古で購入したマシンだったこともあり、だんだん不満が出てきました。

炊飯器を買い換えました

うちでは三菱電機のNJ-RV10-S|三菱電機WIN2Kという圧力IH炊飯器を使っていました。八王子にムラウチがあり、地下にアウトレット商品売り場があったころに買ったものです。三菱電機は、過去に圧力IH炊飯器を出していたのです。 この炊飯器で炊いたご飯がとて…

LinkStationを修理しました

以前、HARDOFFのジャンクコーナーで、BuffaloのLinkStation LS-250GLを買いました。 buffalo.jp ジャンクの理由はHDD無しとのことで、価格も税抜1,000円だったので、使えれば儲けものと思って買ってみました。ところが、やはりジャンクなだけあって、HDDを載…

ブロードバンドルータを買い換えました

以前、「今年の初めころにブロードバンドルータをNECのAterm WR8700NからAterm WG1200HPへ買い換えた」と書きましたが、そのWG1200HPが不調になりました。

ノートPCをもう1台買いました

ノートPCのDCジャック交換を検討していたとき、万が一作業が失敗して動かなくなってしまったの時のために、別のノートPCを用意しようと考えていました。 そしてちょうど運よく、ヤフオクでそこそこの値段のVersaPro VX-Fを見つけ、6000円弱で落札できました…

DCジャックを交換しました

数か月前から、DCジャックの不調に悩まされていました。症状は徐々に悪化し、最近はDCプラグの下に物を置いてDCジャックを持ち上げるようにしないと充電できないうえ、DCプラグも過熱して危険な状況でした。 早めにDCジャックの交換を行いたかったのですが、…

またSSDを交換しました

またノートPCのSSDを交換しました。 今回はSSDが壊れたわけではないのですが、空き容量がかなり少なくなって手狭になったため、デスクトップPCに使おうと買っておいた240GBのSSDに交換することにしました。 交換したSSDはNTTX Storeで買った ssd.skhynix.com…

うかつなことやってエライ目にあいました

プライベートで使っているメールアドレスへ、とあるSPAMメールが届きました。 SPAMフィルタ除けに余計な文字を含む件名、怪しいURLと日時くらいしか無い本文。あまりPCに詳しくない人でも、このURLを踏んだら明らかに危ないと感じるレベルです。 でもここ最…

液晶ディスプレイを買いました。。orz

今回はノートPCではなく、2台ある自作PCで共用している液晶ディスプレイを買い換えました。 今まで使っていたのは、Hanns-GのHG216という、22インチで解像度が1650x1050のものでした。当時この液晶ディスプレイを選んだ理由は、22インチとしては安かったうえ…

壊れたSSDの復活

以前ノートPCで使用していて壊れたSSD、OCZ Agility3をデスクトップPCに接続してFromHDDtoSSD でSSDのメンテナンス(完全スキャン)を実施したところ、不良セクタが2か所見つかりました。 FromHDDtoSSDで不良セクタレストレーションが全エディションで出来ると…

壊れたのはHDDじゃなくて

うちには、ここに何度か書いているノートPCの他に、ミドルタワータイプのPCが2台あります。 AMD Phenom II x4を使ったWindows7のメインPC Celeron G1850を使ったWindows10 IP(Insider Preview)評価用PC このうち、Windows10 IP評価用PCが数か月前から不調に…

無線LANアダプタを買い換えました

すっかり書き忘れていましたが、かなり前に無線LAN親機をAterm WR8700Nから802.11acに対応しているAterm WG1200HPへ買い換えました。スマートフォンも802.11acに対応しているので、これで無線LAN環境も高速化できた。。。と思いきや、肝心のパソコン側の対応…

ありがとうシダトレン

関東では、スギ花粉の飛散がピークを迎えています。 一昨年まで、この時期は屋内でも花粉用メガネを掛け、マスクをして、毎日アレグラを飲んでいても、目のかゆみ/くしゃみ/鼻水に悩まされていました。 去年、この時期だけは花粉用メガネを掛け、マスクを…

スギ花粉2016

今年もスギ花粉の季節がやってきました。 ここ数日は朝起きたときに涙目になる、つまり僕の体のスギ花粉センサーが反応しているので、自宅周辺では既にスギ花粉が飛んでいるのは確実です。 スギ花粉の飛散量は、例年ならはなこさんで確認しているのですが、…

スマートフォンを買い換えました

今まで使っていたスマートフォン、F-06Eのバッテリーがかなり弱くなり、半日くらいしか持たなくなったため、買い換えました。買った機種は、同じく富士通のF-04Gです。 新品に買い換えて、これでひと安心。。。と思ったのに、この機種、動作は快適ですが、バ…

ネスプレッソのカプセルを買いました

先日、ららぽーと立川立飛のネスプレッソブティックで、カプセルを3本買いました。とは言っても、このお店でカプセルを買ったのはこれが2回目です。 前回、純正のカプセルを買って、全部ラテ・マッキャートで飲みました。そして思ったのが、 やはり純正カ…

高圧洗浄機を買いました

「年末に大掃除をしよう!」ということで、高圧洗浄機を買いました。 買った機種は、 Amazon.co.jp: ケルヒャー 高圧洗浄機 K2.400 ハイパワー コンパクト: DIY・工具 です。 使ってみて感じたメリットとデメリットを書いてみます。 <メリット> 1.すごい…