またノートPCを買いました

いま、ウチにはNECのノートPCが3台(VersaPro VX-C, VX-F, VD-E)あります。しかし3台とも「スタンダードノート」という区分の製品で、ノートPCとは言いつつも大きめで重く、持ち運びには向きません。そこでノートPCをもう1台買うことにしました。もちろん?探すは中古です。

 ヤフオクで、12インチクラスのノートPC、解像度はHD+以上、CPUは第3世代Coreシリーズ以降という条件で探してみました。

最初に目についたのはLaVie Z/Versapro UltraLite タイプVGでした。

良さそうな点
  • 薄い
  • 無線LAN標準搭載
  • バッテリーの持ちも良さそう
イマイチな点
  • やや値段が高め
  • 液晶パネルが割れている製品を多く見かける
  • 底面の塗装がボロボロの製品を多く見かける

と言う訳で見送ることにしました。

 

次に見つけたのが、Versapro UltraLite タイプVB/VCでした。

良さそうな点
  • そこそこ軽い
  • 比較的安い値段から出品されている
イマイチな点
  • 製品仕様をよく確認しないと古いCPUのものがある
  • 製品仕様をよく確認しないとWXGA(1280x800)のものがある
  • 安価に出品されているものはバッテリーが死んでいるケースが多い

ということで、Versapro UltraLite VB/VCシリーズを狙うことにしました。

 

ヤフオクのカテゴリ「オークション > コンピュータ > パソコン > Windows > ノートブック、ノートパソコン > NEC > 12インチ~ 」で「(第4世代 第5世代 第6世代)」で検索すると、手が届く価格で出品されているのは第4世代Coreシリーズ搭載製品だけでした。そのため「第4世代 -ジャンク」というキーワードで良さげなものを物色しました。そこで見つけたのが、Versapro VC-H(PC-VK26MCZDH)でした。

いくつか出品されているものの中から、1台を無事に落札することが出来ました。値段は1万円強と、スタンダードノートと大差ないですね。。。orz

 

落札したノートPCが届いて、さっそく立ち上げてみました。CPUはCore i5-4300M、メモリは4GB、メインストレージは320GBのHDD、OSは元々載っていたWindows7 Proがリカバリされていました。

正常動作を確認した後は、電源ケーブルとバッテリーを外し、さっそく本体裏側に3か所ある蓋を外してみました。

バッテリーに近いところの一番小さな蓋の中は、Mini PCI Express無線LANカードでした。型番はIntel Dual Band Wireless-N 7260(7260HMW AN)という、7260だけど802.11 a/b/g/n対応のものでした。

一番大きな蓋の中はCPUと冷却用のヒートパイプ+FAN、そしてメモリスロットでした。製品仕様上、最大メモリ容量は16GBでSO-DIMMスロットx2のはずなのですが、SO-DIMMスロットは1つしか見えません。しかも載っているSO-DIMMは2GB????

バッテリーから一番遠いところの蓋の中は、HDDでした。蓋側にスポンジのスペーサーついており、7㎜厚のHDDが載っていました。

 

ここから使えるようにするまで、手が掛かりそうです。。。orz