以前NESPRESSOマシン、ラティシマF310を購入して、家で美味しいエスプレッソ、カフェラッテを飲めることに満足していました。ですが、中古で購入したマシンだったこともあり、だんだん不満が出てきました。
- 大きくて場所を取る
- 音がうるさい
- ミルクの出が悪い
で、いろいろあって新しいマシンを購入しました。
購入したのは、ラティシマ・タッチ F511です。
買ってきて早速マシンを置き換えました。はやる気持ちを抑えながら、説明書を読んで、まずは3回の湯通しです。タンクに水を入れ、カップを置いて、ルンゴボタンをタッチしました。
ブーッ、ブーッ、ブーッ、ブーッ、ブーッ、ブーッ
...お湯が出ません。何度タッチしても同じです。。。orz
初期不良?
Amazonのレビューを見ると、同じような初期不良に当たった人がいるようです。その人のレビューによると『ラティシマは湯通りが悪い機種なので10回湯通しして休憩10分を置いてまた10回湯通しを3回繰り返してほしい』とのこと。
結局、その日はカフェラッテを飲むのを諦めました。
次の日、仕事から帰ってきてから湯通しを試してみました。
ブ~~~~~ッ、ブ~~~~~ッ、ブ~~~~~ッ
50回ほど試してみましたが、動作音は少し変わったものの、やはりお湯が出てきませんでした。
もうこれは自分ではどうしようもないと思い、ネスプレッソクラブ・アシスタンスサービス (フリーダイヤル:0120-57-3101)に連絡してみることにしました。が、受付時間が月曜日~土曜日の午前9時から午後6時までとのことで、翌日の土曜日に電話することにしました。
そして土曜日、朝9時になったらすぐに電話をしようと思ましたが、電話で動作音を聞かせた人もいたようなので、念のため湯通ししようとルンゴボタンをタッチしたところ。。。
ブーッジョボボボ~~~~~~~~
えっ、お湯が出ました。もう一度。
ブーッジョボボボ~~~~~~~~
もう一度。
ブーッジョボボボ~~~~~~~~
もう問題なくお湯が出るようです。アシスタンスサービスへ電話をする必要も無くなってしまいました。丸二日経ってやっとお湯が出るようになるなんて、「ラティシマは湯通りが悪い機種」というのを実感した出来事でした。
新しいマシンで入れたエスプレッソ、ルンゴは変わらぬ美味しさですが、ミルクメニューはミルクの泡立ちがしっかりし、より美味しくなった感じがします。