ビデオカメラの撮影データをBDレコーダに取り込もうとして難儀しました

子供たちの通う学校で運動会があり、子供たちが活躍する様子をビデオカメラで撮りました。夜になり、子供たちが僕の撮ったビデオを見たいと言うので、ビデオカメラからSDカードを抜き、BDレコーダに差しました。

 

ビデオカメラはビクターのSDカードに録画するタイプ、BDレコーダはパナソニックの5~6年前の機種です。

 

いつもなら撮影データの入ったSDカードをBDレコーダに差すと取り込みメニューが表示され、撮影データを簡単にBDレコーダに取り込めます。ところが今回は様子が異なりました。SDカードをBDレコーダに差しても取り込みメニューが表示されません。

 リモコンで使用メディアをSDに変えてみると、「認識できないフォーマットです」と表示されてしまい、撮影データが全く認識されていません。

 

ま、まさか撮影したつもりが失敗して全く撮れていない??と焦りましたが、SDカードをビデオカメラに戻して中身を確認したところ、撮影は出来ていてホッとしました。

 

じゃあ、miniHDMI-HDMIケーブル使ってビデオカメラをテレビにつないで観よう、とするも、こういう時に限ってそのケーブルが行方不明で見つかりません。

 

じゃあ、メモリカードリーダをBDレコーダのUSBポートに差して、メモリカードリーダ経由でSDカードの撮影データを取り込もう、とするも、メモリカードリーダも行方不明でした。

 

結局当日夜はビデオを見るのは諦めました。

 

翌日、近所の100円ショップへ行き、SDカードリーダとHDMI-miniHDMI変換コネクタを探しましたが、どちらも売っていませんでした。こうなると自転車か自動車か電車でちょっと遠くの電気屋さんまで行かなければなりません。

 

困ったな、と思ってリビング内を見回していると、ふと気づきました。BDレコーダと離れたところに置いてあるエプソンのプリンタにはメモリカードスロットがあり、PCとUSBで接続するとメモリカードリーダとしても使えることに。そしてプリンタもBDレコーダも簡単には動かせませんが、昔クレバリー鬱袋に入っていた4mのUSB延長ケーブルを使えばプリンタとBDレコーダを接続できそうなことに。

 

ダメ元でやってみました。その結果、無事に撮影データをBDレコーダに取り込むことができました。

 

数年の時を超えて、今は亡きクレバリーの鬱袋に入っていた4mのUSB延長ケーブルが役に立ちました。ありがとう、クレバリー

 

ちなみにビクターのビデオカメラで使ったSDカードがパナソニックのBDレコーダで正常に認識されなかった理由は不明ですが、思い当たる節はひとつあります。それは新しいSDカードをビデオカメラでフォーマットしたことです。ただ、今までも何回もやっているんですけれどねぇ。