花粉症2018

2014年の秋にシダトレンを飲み始めて丸3年以上経ちました。

花粉症の減感作療法やってます - 日々 orz (2015年)

スギ花粉2016 - 日々 orz (2016年)

ありがとうシダトレン - 日々 orz (2017年)

昨シーズンもほとんど花粉症の症状は出ませんでした。今年は今のところマスクもゴーグルも使用していません。それでも目ヤニが多少出たり、多少鼻づまりがある程度です。

 

職場などで

「花粉が飛んでいるねぇ。あれ?今年はそろそろマスクとゴーグルしないの?」

とか言われるのですが、今年はこのまま行けそうです。

 

主治医にあとどれくらい飲み続けるのか確認したところ、

「丸3年続けたから、今年の花粉シーズンが終わったら終了でよい」

とのことでした。残りは数か月です。

 

飲み始めるときは数年も飲み続けられるのか心配でしたが、振り返ってみるとあっという間でした。飲み続けられたのは、SLITサポートアプリというサポートがあったためだと思います。

 

薬でさえ、プロダクト単体ではなく、ソリューションの時代なんですね。